第119問

2022年度和歌山県公立高校入試その2

次の英文は高校生の和紀さんのスピーチ原稿の一部です。(  )内の語を正しい順番で並び替えなさい。

スピーチのあらすじ
文化祭の実行委員となった和紀さん(私)は、文化祭で photomosaic モザイク写真(複数の写真をつなぎ合わせて一枚の作品としたもの)をつくることにします。しかし、写真が予定の枚数より集まらず、同じ実行委員のシホさんに相談します。彼女のアドバイスでウェブサイトを作ります。

A few days later, many pictures arrived. I was very surprised. I also ( some messages / by / received / local people / written ) and graduates.

(注)graduate 卒業生

正解

A few days later, many pictures arrived. I was very surprised. I also received some messages written by local people and graduates.

拙訳

数日後、たくさんの写真が到着しました。私はとても驚きました。地域の人々や卒業生によって書かれたメッセージを受け取りもしました。。

解説

過去分詞の後置修飾で local people and graduates をひとまとまりにするのがポイントです。