第138問

2023年度国立高専入試その1

次の対話文の(  )内の語を正しい順番で並び替えなさい。

A:Where were you this afternoon?

B:Oh, I forgot to tell you. I was at Paul's Cafeteria.

A:Do ( mean / new restaurant / opened / the / you / which ) last weekend? I heard it's good.

B:It sure is.

正解

A:Where were you this afternoon?

B:Oh, I forgot to tell you. I was at Paul's Cafeteria.

A:Do you mean the new restaurant which opened last weekend? I heard it's good.

B:It sure is.

拙訳

A:あなたは今日の午後どこにいましたか?

B:ああ、あなたに伝えるのを忘れました。私は「ポールズカフェテリア」にいました。

A:先週末にオープンした新しいレストランのことですか?私は良い店だと聞きました。

B:その通りです。

解説

関係代名詞 that を使えば

Do you mean the new restaurant that opened last weekend?

mean 意味する。 過去形は meant 主語に注意が必要で、that節が後ろに来ることもある。

What do you mean? どういう意味ですか。

I mean that the restaurant is not good. そのレストランは良くないという意味です

What does it mean? それはどういう意味ですか

It means that the restaurant is good. それはそのレストランがいい店であることを意味しています。