第142問

2023年度国立高専入試その5

次の対話文の(  )内の語を正しい順番で並び替えなさい。

A:Did you understand the story that he told us now?

B:No I didn't. What should we do?

A:I think ( him / have / to / to ask / tell us / we ) again.

正解

A:Did you understand the story that he told us?

B:No I didn't. What should we do?

A:I think we have to ask him to tell us again.

拙訳

A:彼が今私達に伝えた話がわかりましたか?

B:いいえ、わかりませんでした。わたしたちはどうするべきでしょうか?

A:もう一度私達に伝えるように彼に頼まなくてはならないと私は思います。

解説

I think のあとは接続詞のthatが省略され、主語動詞の完成された文が続きます。

want 人 to不定詞 人に~して欲しい

ask 人 to不定詞 人に~するように頼む

tell 人 to不定詞 人に~するように話す

help 人 原形不定詞 人に~するように手伝う

let 人 原形不定詞 人に~させる