第91問

2022年度岩手県公立高校入試その2

次の対話文が完成するように(  )内の語を正しい順番で並び替えなさい。

A:Are you free now?

B:Yes.

A:Will you help ( carry / to / me / this desk ) our classroom?

B:OK, but I think it is too heavy.

正解

A:Are you free now?

B:Yes.

A:Will you help me carry this desk to our classroom?

B:OK, but I think it is too heavy.

拙訳

A:今時間ありますか?

B:はい。

A:この机を私達の教室へ運ぶのを手伝ってくれませんか?

B:わかりました。だけど、それは重すぎると思います。

解説

want / ask / tell はto不定詞ですが、help や let は原形不定詞を用います。

I want her to be a doctor. 私は彼女に医者になって欲しい

I asked him to wash the car. 私は彼に車を洗うように頼んだ。

I told him to study English. 私は彼に英語を勉強するように話した。

He helped me carry this desk. 彼は私がこの机を運ぶのを手伝いました。

Let us give you one example. 私達に一つの例を挙げさせてください。